極寒の地、ロシアはサンクトペテルブルクへ行ってきます。

明日からロシアはサンクトペテルブルクへ行ってきます。

学生時代からずっとロシアに興味がありますが、まだ一度も訪れたことがなく、知識は書籍とネットのみ。同様に、画家ミロの祖国であるスペインも学生時代から好きでしたが、実際に訪れたときに「私はスペインには住めないかも」と感じ…ロシアは一体どうだろう?

工芸品やパターンデザイン、色彩構成が自分の好みにドンピシャなのと社会主義のデザインが好きな事、ロシアの食べ物が好きなのでハマったらポーランドのごとし通いだす可能性もありますが…。

ロシア渡航に日本人はビザが必要です。ですがフィンランドのすぐ近くサンクトペテルブルク(英語ではセントピーターズバーグ)はネットで簡単ビザ申請が出来ます。年に何度もサンクトペテルブルクを訪れているエストニア人の同僚が一緒なので、今回は彼女のオススメポイントを回ってみようと思います。

(ところで2021年からネットでロシアのビザ申請が出来るようになるからもっと渡航が楽になるよ、と同僚が言っていました。そしたらモスクワにも行けるかも!!)

本当はマトリョーシカ工場見学も行きたいのですが、サンクトペテルブルク周辺は工場がありません。絵付け教室などはありますが、自分で何か作るより職人さんの技を見てみたい気持ちが強い…これは次回ビザをちゃんととってロシアへ渡航するまでおあずけかな。

気温をみると最高気温がマイナス7度という信じられない数字をたたき出しており、ナポレオンのごとしロシアの洗礼をうけそうな気もしますが楽しんできます~。